ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

グレーテルのかまど「津軽 おばあちゃんのリヤカーアイス」「私には「ババヘラアイス」のほうがなじみがいい」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

グレーテルのかまど 7/3 22:00~25「津軽 おばあちゃんのリヤカーアイス」

今宵は弘前名物リヤカーアイス。知り合いが使ってたので、私には「ババヘラアイス」のほうがなじみがいいです。電気のご時世に、屋台で寒剤(氷+塩)を使っているというのが興味深い。キッチンでも再現。実は小生、小学校のクラブ活動で、こんな風にしてアイスキャンディーを作ったことがあるのです。

ひと手間もふた手間もかかりますが、学校でやったら子供たち楽しめるんじゃないかねぇ。
青森のバナナ好きの話は興味深かったです。バナナに憧れて、最中でコピー食品まで作っちゃうなんて。焼き芋が食べたくて若狭芋開発するようなものかな?バナナ愛ここに極まれり、ですね。
アイス会社も、この番組に出てきた工場がただ一つなのだとか。こうした地方の名物、いつまでも残っていて欲しいものですね。