ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

谷口タカオ君の高校野球編です「プレイボール」は現実的な視点が素晴らしい。【私の愛した少年ジャンプのキャラクター】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「プレイボール」は高校野球漫画の中では私の中では最高傑作だと考えています。
この「プレイボール」は作者ちばあきお氏の「キャプテン」で活躍した谷口タカオ君の高校野球編です。
「キャプテン」では名前の通り、野球部のキャプテンが変わると主人公が変わっていきましたがこの「プレイボール」では一貫して谷口タカオ君が主役です。
この「プレイボール」がほかの野球漫画などと大きく異なる点は現実離れした魔球や変わった打法などの描写を一切使わず、極めて現実なことです。
谷口タカオ君は体格的にも才能的にも決して恵まれているとは言えませんが、対戦相手をとことん偵察して勝利の方法を考えていきます。
他の野球部員は最初は負けて当たり前という意識だったのが谷口タカオ君の影響でいつの間にかがむしゃらに勝利を求めていきます。
この漫画のこういった部分が青少年育成国民会議推薦を受け、アニメ版は東京都墨田区推薦を受ける要素になっていると思います。
普通の公立高校の野球部である谷口タカオ君がいる墨谷高校野球部が名門校に挑んでいく姿には胸が熱くなる想いを掻き立てられます。