ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

幽☆遊☆白書の蔵馬が大好きです。敵キャラ戸愚呂弟よりも強いA級妖怪【私の愛した少年ジャンプのキャラクター】 #WJ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私は幽☆遊☆白書に登場する蔵馬が大好きです。LINEなどの待ち受けにも頻繁にしていました。元々本作品で苦戦した敵キャラ戸愚呂弟よりも強いA級妖怪で妖狐蔵馬と言う有名な盗賊の妖怪でした。

しかし、魔界で霊界のハンターに追われて追いつめられてしまい魂の状態で人間界に逃げ込みただの人間として生まれてくるはずだった南野秀一に憑依しました。残忍だった蔵馬が南野になってからは育ててくれた母親の愛情に触れて、幼いときに自分を庇って怪我をした事がきっかけで病に羅った母親を守る為に自らの命を落とそうとした人間味ある一面は惹かれます。
敵に対しては当時自分が魔界でやっていたような卑劣な奴には容赦せず冷酷になれるところが弱い面と強い面があります。ストーリーが進み暗黒武術大会で対戦した敵キャラである裏浦島が持ってた玉手箱の逆(若返る)逆玉手箱を使われ若返る=妖狐の姿に戻ってしまいました。圧倒的な当時の妖力、現在の蔵馬(南野)との差が大きく味方キャラ達もその妖力にビビりまくる姿が読者の自分も圧巻で気持ちよかったです。その後は怒ると妖狐に変身するややありきたりなパターンではあったが妖狐の姿は冷酷さが出ている描画で大好きでした。魔界の植物を操る能力も斬新ではないかと私は感じています。