ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ザ!世界仰天ニュース 「4月24日」「東名高速道路追突事故の加害者と名字が一緒というだけで、ネット上で誹謗中傷に晒された家族の話」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今回の番組内容は2017年6月に起きた東名高速道路追突事故の加害者と名字が一緒というだけで、ネット上で誹謗中傷に晒された家族の話です。
事故を起こした容疑者の名字は「石橋」で、被害にあった家族の名字も「石橋」でした。
なぜ、誹謗中傷に晒されることになったのかというと、幾つもの不運が重なっていました。
容疑者は「福岡」に住んでおり「建設作業員」と新聞やテレビで報道されました。
偶然にも被害にあった家族は「福岡」で「建設会社」を経営していました。
そのため、ネット上で見知らぬ誰かが根拠もなしに、この家族の経営する建設会社の石橋社長の息子が容疑者だと書きました。
書き込み後は匿名での掲示板への悪口、怒りの電話や無言電話などの被害が続きました。
現在では、疑いも晴れているのですが社長の実の子供たちは今でもトラウマとなってしまっているそうです。
なぜ、ネット上の根拠もない話を信じて電話をしたり掲示板に書き込みをしてしまうのか自分には分かりませんでした。
ネットリテラシーの教育が必要だなと感じた回でした。