ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

健常者より知的障害者を多く雇用している会社として、日本理化学工業が紹介「奇跡体験! アンビリーバボー」5月17日 19:57放映【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

健常者より知的障害者を多く雇用している会社として、日本理化学工業が紹介されていました。このような先進的な事例が地上波で紹介されることは画期的なことだと思います。
でも、この会社が成功できた理由をきちんと掘り下げて伝えてほしい。でないと、世間の善意の人たちが、どんなに障害が重くても、健常者に立ち交じって働くことができる、と
勘違いしてしまうのではないかと思いました。
個人的には、この会社がアナログな手仕事がメインの会社だったことが一番の成功のポイントだと思いました。映像で見た範囲での推測ですが、そもそも仕事内容が知的障害者にむいている作業だった、と思われます。
また、問題行動を抱えた方の事例も取り上げられていましたが、おそらく通勤や身の回りのことが一人でできるから雇用したのだと思います。どのレベルなら雇用が可能か、というシビアな話も伝えてほしかったと思います。