ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

今年の夏は猛暑というより、健康被害が心配。 #西日本豪雨災害


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私は西日本に、住んでいます。豪雨被害は直接なかったのですが、雨、それより暑さでやられそうです。
産まれ育った地元は、九州でも少し北部のほうでしたが、夏は田んぼの周りをトンボが飛び交い、水路にはカエルや小さな魚が泳いでいました。夏は、庭先の軒下でうちわを仰ぎ、スイカにかぶりついていると涼しくなる、そんな記憶がありますね。
扇風機は、持つとかなり重たいものでしたが、いつも稼働していなかった気すらします。
ところが、最近の日本列島の気候はやっぱり暑すぎるなあ、とおもいます。
家電はエアコンだったり、場所をとらない冷風機など便利な時代なのですが、それに対抗するかのように猛暑がやってきます。
今日も、朝からニュースで「午前10時の段階で31度あります!」とニュースキャスターが話していました。
そういえば、肝心の「セミ」が最近あまり鳴かないのですが、大丈夫なんでしょうか。