ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

議員報酬などの支出を減らしたりすることだと思います。消費増税、ほんとうに上げても大丈夫ですか? #消費税10%


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税が来年の10月に、現在の8%から10%へと引き上げられます。でも、本当に今上げるべきなのでしょうか?
私は、今やるべきことは税金を上げるなどして収入を増やすことではなく、議員報酬などの支出を減らしたりすることだと思います。
今の日本がやっていることは、お金がないから節約をしよう、ではなくて、お金がないならもっと稼げばいいという発想なんです。この状態は自転車操業なんて言い方もします。誰が見ても望ましい状態ではないです。誰でも、普通はお金がなければ節約をしようという発想になりますよね。お金がなければ稼げばいい、お金がなければ消費税を上げてしまえばいい、それで生活が苦しくなってしまう国民の我々からしたらたまったものじゃないですよね。日本もまずはしっかりと、節約をするべきなのではないでしょうか。