ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ネタバレ注意!動物のお医者さん/最終回感想&あらすじ・ハムテルと二階堂の仲良し二人組が獣医に…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

動物のお医者さん…やっぱり二人は一心同体

私が子供のころに読んだ漫画本です。と言っても、母が若い頃に読んでいた漫画を私がもらって、それを読んでいたんですが。
老人のような穏やかな心を持った獣医脂肪の大学生の主人公ハムテルこと西根公輝に友人のネズミが台の苦手な二階堂、ハムテルが引き取ることになったコワモテの愛犬チョビ、なぜか関西弁のネコのミケ、そして凶暴なニワトリヒヨちゃん、それらの中で最も強い存在のおばあさん…なにがなんだかさっぱりというような登場人物が繰り出す面白コメディ動物漫画です。

私自身が動物が好きでもくもくと読んでいたんですが、幼いながらに「将来は獣医さんになりたい!」と思わせる漫画でした。動物との笑えるやりとりがあったかと思えば泣かせるストーリーもあって、やっぱり動物って人間と繋がっているものなんだなと感じさせられました。
そしてキャラクターはちょっと変わり者の先輩の菱沼さんが大好きでしたね。低血圧で鈍感、いつまでもゆるゆるとした彼女に魅力を感じていました。大好きな研究を職にしたところにも魅力を感じたんでしょうね。
タイトルからして獣医になるんだとわかる内容ですが、ハムテルと二階堂の仲良し二人組が獣医になって、これからどうなるのか…続編があったらいいなぁと思う作品です。