ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

名探偵コナン「ピアノソナタ『月光』殺人事件感想&あらすじ・「月影島」に呼び出された毛利小五郎…と付いてきた娘の毛利蘭…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

あらすじ

怪しい手紙と共に依頼料50万円を振り込まれ「月影島」に呼び出された毛利小五郎…と付いてきた娘の毛利蘭と居候でもある江戸川コナン。だが依頼人の「麻生圭二」は十年以上前に死んだ人間だった。
「麻生圭二」のことを調べはじめたコナンたちは島の女医師である浅井成実と知り合いになる。

麻生圭二は十二年前に自宅に火を放ち、ピアノソナタ『月光』を弾きながら死んでいた。そして前村長も麻生圭二が最後の演奏会で使ったピアノで『月光』を弾きながら心臓発作で亡くなっていた。そのための麻生圭二が最後に弾いていたピアノは呪われたピアノと呼ばれていた。
その前村長の3回忌で、村長候補の川島英夫が溺死させられ、ピアノに座らされていた。またテープレコーダーからは『月光』が流されていたのだった。その事情聴衆の時に村長候補の黒岩辰次が背後から包丁で刺殺され、放送室からは『月光』の第2楽章が流れていた。そして帰ったはずの公民館の倉庫では西本健が首を吊っており、『月光』の第3楽章が流れていたらしい。
麻生圭二が残した楽譜の暗号から犯人を突き止めるコナン。
犯人は麻生圭二の息子の麻生成実(あそうせいじ)=浅井成実(あさいなるみ)だった。彼は女装して父や母、家族を殺した者たちへ復讐したのだ。
コナンは燃え盛る公民館にいる成実を外に出そうとするが、反対に出されてしまう。
ピアノが伝えたメッセージ。「アリガトウナ、チイサナ、タンテイサン。」と…。

好きなエピソード。

コナン=新一が推理で犯人を死なせた事件として、心に傷を負っている事件であるというエピソードがある。

  • 声の出演 江戸川コナン:高山みなみ  毛利蘭:山崎和佳奈  毛利小五郎:神谷明  他
  • 監督 こだま兼嗣
  • 主題歌  胸がドキドキ