イー・ロボット(E-ROBOT)1「炸裂!アイのミサイル!」(山本亮平)に期待
週刊少年ジャンプ2014年52号から新連載のイー・ロボット(E-ROBOT)がはじまりました。この作品は以前にも読み切りが掲載されていたことは記憶に新しく、連載を期待していた読者の一人として楽しみにしていました。今のジャンプにはコメディの作品はありません。食戟のソーマもラブコメ作品のニセコイも要素は少ない中で、イー・ロボットのような作品を求める需要は大いにあることでしょう。
読み切りの時を覚えているので比較になってしまうのですが、1話では読み切りよりも絵が上手く描かれているように感じました。特にアイの可愛さ、色気が感じ取れることはこの作品にとって重要です。世界一のアイが可愛く見えなければどんな《E.R.O兵装》をされても何も感じることができないでしょう。その点、1話ではそれが充分できていたのではないでしょうか。私はアイの《E.R.O兵装》に魅了されました。
この作品ではとは言っても『あの子とすれ違った瞬間(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・スクール)』などは大人向けの露骨なではなく、学生の感じるときめきの延長線上にあります。つまりこの作品は週刊少年ジャンプのコメディとして相応しい筈です。
週刊少年ジャンプで長く連載を続けることは難しいでしょうが、これから期待しています。