ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

スラムダンクの三井寿の男気について【私の愛した少年ジャンプのキャラクター】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

スラムダンクといえば、超人気バスケットボール漫画で桜木花道や流川楓、宮城リョータなどの主役のキャラクターから陵南高校の仙道や、山王高校の沢北などの対戦相手のキャラクターまで魅力的な登場人物が数多い印象ですが、私はダントツで三井寿が好きでした。中学三年生の決勝戦で負けそうになっているところ、安斎先生の励ましによって、勝ちに諦めず戦い抜いた結果勝利しMVPに選出されました三井。

複数の強豪の高校からスカウトがあったにも関わらず、決勝戦で励まされた安斎先生がいる公立の湘北高校に入学するという男気がカッコいいです。高校になってから怪我による挫折により、一度グレてしまいますが、そこからまた復帰しチームのために走る姿は感動モノです。ブランクもあるせいかスタミナが無く、すぐにバテてしまう一面もありますが、ヘタれることなく走り続け、スリーポイントシュートを決めまくる三井はカッコいいです。チームを盛り立て、チームのために走る男気溢れるスポーツマンの三井寿が今でも心に残っています。