ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ロシアワールドカップ、試合後に日本代表サポーターらがゴミ拾い。「コロンビア代表サポーターも、ゴミを拾い始める」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

19日にロシアワールドカップ・グループリーグH組第1節の試合で、日本代表はコロンビア代表に勝利しました。いままで南米チームに勝ったことがなかった日本代表が、歴史的快挙を挙げ嬉しい限りです。

しかし、それだけではなく試合終了後、日本代表サポーターらが自ら出したゴミを拾い、さらにそれを見掛けたコロンビア代表サポーターも、ゴミを拾い始めるというニュースを見ました。2014年W杯でも日本代表サポーターは試合後にゴミ拾いをし、世界から称賛されていたようです。私はこのニュースを見た時、自衛隊がイラク・サマーワに派遣され、イラクの人々は自衛隊の駐屯地がいつも清潔でゴミひとつ落ちていない事に驚いたと報じられた事を思い出しました。車両の整列もビシッと決まっているのを見たゲリラなどは「これほど見事な軍律をもつ軍隊は、強力な戦闘力を持っているに違いない。下手に手を出せば自分たちが危ない」と言ったとも報じられました。
日本がアジア、世界のお手本になることで大きく言えば世界平和の為に貢献出来るのではないかと感じさせられたニュースでした。