ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

メイドインジャパン 9月9日「イギリス出身の女の子のVTRです。彼女は母子家庭で育ち、その境遇などから学校でいじめに」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

この日の放送は、3時間SP。イタリア、ロシア、イギリス生まれの3人がメイドインジャパンのものを母国に持ち帰っていました。中でも特に印象に残っているのが、イギリス出身の女の子のVTRです。彼女は母子家庭で育ち、その境遇などから学校でいじめに遭っていたようです。

1人で子ども3人を育てる母には相談できず、辛い時間を耐えてきました。そんな中で彼女が選択した道が、生まれ育った街を出て日本へ単身渡ることでした。そんな彼女が今回、母国に持ち帰ったのはバーミキュラの無水鍋。イギリスではレトルトの美味しくないご飯を食べていたそうで、日本の美味しいお米を味わってほしいとのことでした。無水鍋で調理したスープにお米に、家族や親戚も集まってみんなで美味しそうに食べているところがとても印象的でした。最後に彼女は母への手紙で、「お母さんは強い。でも、最初から強かったわけではなくて、子どもがいたから強くなれた。私も家族を守りたいという、強くなるための目的を見つけた」と言っていました。それを聞いた母が、「言葉も分からない、知り合いもいない異国の地へ1人で行くことを決意したあなたは強い」と。まさにそうだと思いました。単身で来日する勇気は本当にスゴイです。彼女のこれからを応援したいと思いました。