ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

THE 歴史列伝〜そして傑作が生まれた〜 二宮金次郎 9月17日放送「薪を背負って本を読んでいる蔵」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

数年前にBS-TBSで放送していたようですが、ヒストリーチャンネルで放送しているのを見ています。
今回は、二宮金次郎を取り上げていました。
薪を背負って本を読んでいる蔵は見かけたことがありますが、あまり知らないので見て見ました。
私は歴史ファンですが、この人のことを良く知らないので明治の人かと思っていたくらいでしたが、江戸時代の人だったんですね。
番組では、自分の家の農地を色々あって手放したが、15歳からこつこつと働いて開拓して25歳で取り戻したとか、家老の家の赤字を立て直すために何年もかかって借金偏在して貯蓄もしたということで、その手腕を讃えていました。
幕末の列藩を見ていても、藩政改革で成功してそのお金を明治維新での活動資金としていたのですが、金次郎もまず倹約して、息が詰まると家老に文句言われて雇い人も言うこと聞かないなかで、報奨金制度でやる気を出させたりと、なかなか上手だなと感心した次第です。