読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

スラムダンクの面白さ/思い出&あらすじ・バスケットシーンの臨場感、個性豊かなキャラクター…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

スラムダンクの面白さ

好きなアニメは?を聞かれると私はスラムダンクと即答する。
これは実際にスラムダンクのアニメを見ていた子どもの頃も今でも変わりはない。

スラムダンクの魅力は、絵やバスケットシーンの臨場感、個性豊かなキャラクター、真剣さと時々笑いも含んだ試合のシーンなどなどとても一つには絞れない。
好きな女の子に好かれるために始めたバスケットボールを通じてぐんぐん成長していく主人公:桜木花道はどの読者が見ても応援したくなるような愛されキャラだと思う。

そんな花道が不純な動機で始めたバスケットに打ち込んで、最後に犬猿の仲だった流川とハイタッチしたシーンは何度見ても涙が止まらない。

そして見る度に周りのキャラクターの良さもわかってきて、気づけば何十回と見ては全てのキャラクターが好きになってしまっている。
今でもふとした瞬間にあの青春を感じたくて思わず見てしまう最高のアニメだ。