ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

蒼穹のファフナーEXODUS第1話「来訪者」感想&あらすじ・10年前に放送されていた1期、そして1期の続編として制作された劇場版の続編として描かれています…ネタバレ注意。 #ANIME


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

蒼穹のファフナー EXODUS 第一話「来訪者」

待ちに待っていた蒼穹のファフナーの続編、10年ぶりに満を持して地上派に登場です。
今作は10年前に放送されていた1期、そして1期の続編として制作された劇場版の続編として描かれています。なのでこの作品自体初見という方にはあまりオススメできません。もし少しでも興味を持たれた方は少なくとも1期と劇場版を見てからの視聴をオススメ致します。
個人的には凄く大好きな作品の続編ということで製作決定当初から放映をとても楽しみにしていました。第一話もその期待を裏切らない完成度です。
まずは映像技術の進歩に感動しました。前作が10年前のものなので当然ですが、風景や色使いがとても綺麗です。1話にはあまりロボットの戦闘シーンというものは無かったのですが戦闘シーンも楽しみです。
また曲も素敵です。1期で使われていた曲がそのまま使われている箇所が多々あり、放送当時を思い出しとても懐かしくなりました。
そしてキャラも1期の頃より大人になっており、学生だったキャラ達がそれぞれの職についている様子を見て感動しました。
しかしやはりそこはファフナーらしいというか1話の終わりでは日常から戦いへ移っていく終わり方になっていて、続きが楽しみだけどキャラのことを思うと見るのが怖いというような感想を抱きました。
今作では一体何人死んでしまうのでしょう。
この物語の行く末を最後まで見守りたいと思います。