ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

家庭菜園にも冬支度があります、土を育てるのです。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「私の冬支度」

冬支度って、冬に備える支度なのか、それとも冬にする支度なのか。多分、前者だと思うのですが、そういう意味なら春支度なのかも知れない。

家庭菜園をテキトーにやっている私ですが、秋から冬にかけて、寒くなってくると、植物も育たないで、だんだん、やることが少なくなってきます。暖かな日は、どこからか小虫もやってきて、温度って必要なのだな、と思います。

まだ、実行できてないのですが、家庭菜園に冬にやるべきことは、春を目指して、土作りなどを行うことみたいです。例えば、雑草を引き、土に混ぜたり。

他にも、野菜クズと糠を土に混ぜておいたり。そういうことを秋頃から始めていくと、来年の春夏は、土が育っているから、ホームセンター等々で、土を買わなくとも良いそうです。

また、時間をみつけて、家庭菜園の冬支度を行いたいところです。