ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

推薦入試の小論文対策。大学が出している本を読む。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「受験」

もう大学入試をしたのも10年以上前ですが、私は推薦入試で入学したので、実は、センター試験はあまり関係なかったのですが、推薦入試を受けた時のことを思いだしてみます。

推薦入試の小論文対策。

入試内容は、小論文だったのですが、その対策としては、国語の先生に色々な大学の小論文の問題の過去問とかを出してもらって、それを解いて添削しておく…ということでした。

後、受験する学部、科が農学部森林科学科だった関係で、生物の先生にも教えて貰いました。当時、私は「森林の成長による炭素固定」こともボヤっとしていたのに、よく受かったモノです。

色々とやった中で、超効果的だったのは…。

大学が出している本を読む。

ということでした。まぁ、これは、レアケースなのかも知れないですが、大学が出していた「森の100不思議」とか言う本を生物の先生から貸してもらって、一通り読んだら…。

まぁ、小論文の問題が、超重なっている…という。あの本に出会ってなかったら、私は違う人生を歩んでいたでしょう。

結局、受験した大学は、1大学のみだったので、他の推薦入試の様子は分からないのですが…もしかしたら、参考になるかも知れません。よしなに。