ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

持続可能な社会とか大学の頃の本を読む。禁煙323日目。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。


ちょっと思うところがあって、調べ物をしていました。まぁ、最終的に分かったのは、調べてみて、余計に分からなくなった…ということなのですが…。

持続可能な社会とか大学の頃の本を読む。

これまでの人生を振り返ると、大学時代は、ビックリするくらいに勉強しないのですが、林学に関する本。

持続可能、循環型社会とか、そんなのを読んでました。ページ数にしたら、10ページとか、そんなんですが…。今読むと視点も変わりますが、当時勉強したくなかった理由もありありと…。

そうぞうだけど、林学と、例えば火力発電を研究する分野(工学?)と隔たりがあるのじゃないかな?

ガンガンに新エネルギーを最先端に考えている人は、木質バイオマス発電とか、どう考えているのだろう?原子力発電は、もう、お釜の底が抜けちゃった感じだけど、その代替とした森林を基調とした循環型社会ってなりたつのかな?

生活観、人生観のシフト(下方修正かも知れない)が必要と思う一方で、都市に資本主義の労苦を担わせながら、農村部でクオリティー・オブ・ライフを満喫するような、そういう時代が前段階として現れて、しばらく続くのかもしれない。今もそうなのかも知れない。

それが自分のやりたいことなのか?と考えると、よく分からなくなる。ずっとダラダラしたいとも思わないのだけど、何かが、引っかかる。昨日、私が『はてブ』していた内容から、何を考えていたかは、推察できると思いますが…。

禁煙323日目。

吸いませんでした。吸いたいとか思わないけど、25時頃まで起きてたら、めっちゃ疲れた。