ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

岸辺露伴は動かない/感想&あらすじ・取材先で『奇妙な』出来事に遭う短編集…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

岸辺露伴は動かない

ジョジョの奇妙な冒険、第四部に登場する漫画家『岸部露伴』が、様々な取材先で『奇妙な』出来事に遭う短編集。
お話やシチュエーションも勿論面白いのですが、やっぱり魅力的なのは岸部露伴のキャラ! 好奇心旺盛で、自信に満ちていて……例えば、クロアワビの密漁を持ち掛けられたとき、その違法性を知りつつも、『違法』だから面白い、とその誘いに乗ったりと、一見、やりたいようにやっているように見え、実は優しい……

エピソード05の富豪村では、冷たくあしらっていた編集者の女性の身を案じていたり、エピソード06では料理人トニオの妻の無事に安心したり。そうした面があるからこそ、とてもかっこよく、堂々としているように見えます。
また別の見どころとしては、この短編集は一冊で、だいぶ描かれた時期が違います。ジョジョの絵柄や手法は常に変化していますが、それを、一人のキャラクターを通じて、如実に感じられる一冊にもなっています。