ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ミスターフルスイング/感想&あらすじ・非常に面白く常に笑いがあり、それでいて青春を感じさせる漫画…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

ミスターフルスイング

私が小学校の頃に読んでいて、深夜アニメでもいいからアニメ化してほしかった漫画はミスターフルスイングです。出てくる登場人物の名前や野球の技、人物像全てが独特で、なおかつ非常に面白く常に笑いがあり、それでいて青春を感じさせる漫画でした。

馬鹿だけど常に本気な十二支、相撲の人?と思ってしまうような菖蒲監督率いる最強チーム華武、凪の兄が率いるセブンブリッジが特に大好きで、小学校で制作したオルゴールの木箱の絵は、比乃・雀・芭唐でした!

特に覚えているのが主人公・天国が覇竹を習得した合宿と、比乃の上から叩くだけという現実にはありえない打法です。この漫画で出てくる技のほとんどがありえないものですが、比乃のギロチンは絶対現実には無理!と野球をまったく知らなかった私でも感じるほどでした。

一見なんでもありのミスターフルスイングですが、この漫画ほどこころに残っているものはないし、本気で取り組むということがどういうものなのかを教えてくれた漫画はありませんでした。
現在はもう連載されていませんが、今でも単行本を読み返しています。