ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

サムライフラメンコ(アニメ)感想&あらすじ・日曜朝系のヒーローものをちょっと変化をつけたみたいなお話が…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。
  • 超変化球ヒーローモノ

私はマンガやアニメはたくさん見るのですが、日曜日の朝にやるヒーローモノや魔女っこ系はほとんどパターンが同じで基本的に見ていないのですが、日曜朝系のヒーローものをちょっと変化をつけたみたいなお話がサムライフラメンコなのかと思います。
特に好きなのは最初のほうのエピソードです。サムライフラメンコはどんなに小さな悪も見逃さない。朝に出さなくてはいけないゴミを夜に出すおばちゃんに注意する。空き缶をポイ捨てした男の人に注意する。信号を守らないひとに注意する。

もうひとりの主人公でもある警察官はそんな彼とひょんなことから出会い、はじめのうちは「そんな小さなこといちいち気にしないでも」といいますが、それでもサムライフラメンコはどんなに小さなことでも注意をして歩く。
現実に自分がそうされたらものすごいイラッとするんでしょうが、でもこうしてアニメでみると不思議と「確かに彼の言うことは正しい」と思えてしまいます。
最初の頃はそんな小さなことから始まり、次は犯罪者のまで取り締まるようになり、私もここまでは「現代にもしもヒーローがいたならってお話なのかな」と思っていました。しかし、町から犯罪が減り始め平穏な日々が続くようになった頃、突如として怪物が現れたのです。はじめ出てきたときは「これはギャグなの?」とか「サムメンコの妄想が行き過ぎてでてきた夢オチ?」と疑いました。
しかし出てくる怪物はお腹のギロチンで人を殺すし、内容は妄想にしてはひどいものです。
サムライフラメンコは放送途中なので、これからどうなるのかはわかりません。
ですが、現時点で言えば、サムライフラメンコは"ちょっと変化球だけど基本日曜朝系のヒーローものになりつつある"展開です。
できることなら現代らしさが滲むような今までのような展開のまま、面白いラストを期待したいです。