ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

しらたま!全1巻(あずまゆき)感想&あらすじ・4コマでは珍しい野球漫画で、9人の女の子たちが…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

4コマでは珍しい野球漫画で、9人の女の子たちが野球チームを作るというお話です。実在する野球選手の名前が登場人物だったりするのでニュースなどで元ネタがわかると面白いです。最初の方では関西の野球ファンの子たちが、野球観戦するという内容なのかなと思っていましたが、どんどん「野球をしたい!」という気持ちになっていくところが面白いなと思いました。

カラーページではなんだかごちゃごちゃしていて読みにくそうだなと思っていたのですが、実際の中身はすっきりとしていて見やすかったです。まず野球部を立ち上げるにあたって、顧問を探すところから始まっていて結構本格的、というか本腰を入れている感じがいいです。双子ではないようですが全く同じのキャラクターがいて、なぜその設定にしたのかよくわかりません。野球自体に興味がないからなのか、彼女たちがワイワイと楽しんでいる様を見るのはとても面白いですが、「ポジションは?」とかいう会話は全く理解できませんでした。最初はユニフォームのデザイナーとして入部した少女が、いつのまにかサードに入っているのにはびっくりしました。彼女は明らかに体育会系向きではではなかったので裏で支えるマネージャーのような存在になると思っていました。