ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

確定ネタバレ注意!ものの歩・第10局「勇者」感想&11話予想+あらすじ・最後の見開き!残りわずか9秒で信歩が打ち出した一手…週刊少年ジャンプ感想51号2015年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ものの歩・第10局「勇者」(池沢春人)

簡単なあらすじ。

引き続き信歩と十歩の対局。2人の対局を観に竜胆も駆けつける。かやね荘メンバーも見守る中、気が付けば悪手と思われた垂れ歩が絶好の位置に置かれていた。

信歩の将棋に、十歩は信歩こそ自分が探し求めていた勇者であると感じ、一筋の涙を流す。

信歩と十歩の二人は心から対局を楽しむようになり、残り9秒の時点で信歩は渾身の一手を指すのだった。

面白かったところ、一番好きだったシーンは?

好きなシーンが多すぎて、見所があり過ぎて、1つに絞れません。今回もとても読みごたえがありました。

十歩が涙を流すシーンも印象的でしたし、二人が楽しみながらギリギリの対局を続ける緊迫した様子も好きです。

そして最後の見開き!残りわずか9秒で信歩が打ち出した一手。その迫力に圧倒されました。

好きなキャラクター、注目した登場人物は?

信歩を見守るかやね荘メンバーと竜胆は、微笑ましいです。

そして、彼らが信歩の「好き」という気持ちだけで指す将棋に惹かれている事、そして信歩の無謀な夢や下手な努力も含めた真っ直ぐさに惹かれている点は、読者である私も同様でしたので、彼らにとても共感できました。

信歩のまっすぐさに触れて、徐々に変わってきた十歩もとても気になります。

次回の展開予想や希望や想像など。

残りわずか9秒で打ち出した、信歩の渾身の一手。それがどの様な物なのか、とても気になります。

果たして勝つのは十歩か信歩か、次回も見逃せません。

そして、この対局で変化を遂げた十歩がこの後どの様な行動をとるのかも気になります。

信歩のよきライバル・良き友人として関わって来てくれたらいいなと思います。