ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

「まるでダメなオッさん」略して"マダオ"こと、銀魂の長谷川泰三【私の愛した少年ジャンプのキャラクター】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

"銀魂"に出てくる「まるでダメなオッさん」、略して"マダオ"こと長谷川泰三です。銀魂に初登場した時は、入国管理局局長として外交に携わっていた江戸幕府の重鎮でしたが、ある日突然クビになり、今では立派なホームレスです。

奥さんもいますが別居中で、かなり可哀想なキャラクターです。そんな彼の転落っぷりから、銀魂のヒロイン・神楽に「まるでダメなオッさん」、略して"マダオ"と命名され、彼のあだ名として定着しています。人生七転び八起きと言いますが、長谷川さんの人生は転びまくりで、一向に良くなる気配が見られません。どんどんマダオ化していきます。作中では、彼の自殺を匂わせるシーンが何度かありましたが、それもシリアスな場面ではなく、ギャグパートのシーンです。何度底辺まで突き落とされても、這い上がってくるポジティブな長谷川さんが大好きです。誰にマダオと言われようと、どん底まで落ちようと、明るくおもしろい彼はとても魅力的なキャラクターです。