ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ラーメンマン、残虐超人から正義超人からのスピンオフ主役【私の愛した少年ジャンプのキャラクター】 #WJ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ゆでたまご原作の「キン肉マン」登場のキャラクターです。
超人オリンピック第20回大会で初登場し(連載のかなり初期)、当初は残虐超人と呼ばれ恐れられていましたが、後にキン肉マンと共に戦うようになってからはブロッケンjrなど若い超人を導く師匠的側面が強調されていきました。
初登場時の残虐超人時代は「ぐひゃひゃひゃ」といった悪役じみた笑い方を挙げながら文字通り敵を残忍に葬る悪役な印象が強かったのですが(アニメでは流石に自粛されたのか倒し方は相手を味噌ラーメンにするというもの・・・これもある意味残虐な気がしますが・・・・!)、キン肉マンとの試合に敗退します。
この時の戦いがきっかけで、残虐な側面はなりを潜め、父ブロッケンマンを手にかけた罪滅ぼしからブロッケンjrの成長を見守ったり、ウォーズマンに敗れた際植物人間状態になってもなお強い精神力でキン肉マンを励ましたりと、屈強な精神の持ち主な側面が強調されるようになりました。
その後、特殊なマスクで一時回復して「モンゴルマン」を名乗り、正義超人達を助けつつも、その正体の隠しにやきもきされたりもしました(笑)。
また、世界観は全く異なりますが、スピンオフで主役のオリジナル作品も持っている人気超人です。