ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

澤村憲次教育長がさいたま市の大学生にハンマーで殴られる(尾木直樹さんのコメント)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

以下の記事を読みました。

大津市役所の教育長室で澤村憲次教育長が男にハンマーで殴られた事件について、いじめ問題を調査するため市が設置する外部調査委員会の委員に決まっている教育評論家、尾木直樹法政大教授(臨床教育学)は、「大津市教委はこれまでいじめ問題で隠蔽に次ぐ隠蔽を重ね、教育長は責任逃れの発言を繰り返していた。国民は怒り心頭に発していて、いつか直接ぶつけるのではないかと思っていた」と話した。

 その上で、「もしかしたら容疑者はいじめられた過去があり、憎しみをぶつけたのかもしれない。行為自体は前代未聞で1%も許されることではないが、いじめ問題の市教委の対応は最悪で、犯行に至る下地になった可能性も考えなければならない」と、市教委の姿勢を改めて批判した。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120815/waf12081510430010-n1.htm

実は、この記事のURLにアクセスしても引用部分の内容は、差し替えられています。「犯行に至る下地」や、加害者の過去に関する部分が変わっているのですが、何か、変える意図が見えるような気がします。

しかしながら、久しく、HTEには、大津市の事件のニュースは現れてなかったですが、お昼ぐらいに別件でニュースを調べていて、目を疑いました。正直、私も、大津の事件に関しては、二度くらいダイアリが炎上(小火)するくらいに書きまくっていましたが、まさか、実際に、暴行が行われるとは…。

引用文は、多分、加害者を擁護するような部分があるから、差し替えられたのじゃないか?と思いますが…。

勿論、暴力を肯定する訳じゃあないですが、テレビや、インターネットでの熱が、犯行に繋がったのじゃないか?と思いました。大津のこと以外にも、日本では、ヒドイことが起きておりますが、似たようなことが起きるのじゃないか?と、少し不安になります。

すごく当たり前のことですが、教育長をハンマーで殴ったとしても、なにも解決しないのでしょう。…いや、社会から怒りをかうと、暴力を受ける可能性がある…という例にはなってしまいますが、そうなったら、日本も、来るところまできてしまったように思えます。

それとも、見知らぬ他人から、暴力を受ける可能性は、常に考えた方が、良いのだろうか???

【定型文】

私は、小学校、中学校の時に、いじめの加害者にもなり、被害者にもなりました。加害の部分は、女子への容姿などを理由にした悪口や陰口などです。被害の部分は、小学校の時は暴力などです。1対多数になったことはないです。中学の時は、サブカル嗜好や運動面が劣っていることでバカにされたり暴力を受けたりしました。仲間はいました。

大学院の時は、修了に絶望して、自殺しそうになったことがあります。結果、留年を交えて、修了はしました。社会人の時にも、色々ありました。

この文章は、「いじめ」問題を語る時に、定型文として使っております。記事にしている問題に関する、私の背景を知ってもらうためです。理由のない興味本位じゃあないことを知ってもらうためです。