ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

睡眠時間の理想は?寿命が縮まる寝すぎも不足も…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

以下のニュースを読みました。

日本でも、同じような結果が出ています。名古屋大学の玉腰暁子先生が、40〜79歳の男女約10万人を、10年間にわたって追跡調査しました。対象者の平均睡眠時間は男性7.5時間、女性7.1時間でしたが、死亡率が最も低かったのは、男女とも睡眠時間が7時間の人たちでした。睡眠時間が7時間より短い人も長い人も、死亡率が高くなる傾向が示されました。


http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120916/Allabout_20120916_2.html

な、7時間…。そんなに寝ないといけないのか…。

例えば、今朝のことを思い出すと、23時くらいに布団に入り、多分、1時間くらいニンテンドーDSをやったりして、24時頃には寝て、起きたのが、5時前だから、多分、4時間30分か5時間くらい寝ている。

7時間がベストだとしたら、21時くらいには寝ないといけなくなるのだが…。まぁ、出来ないこともないこともないけど、最近、7時間も連続睡眠した覚えがないな…。

7時間というのが、24時間における7時間であるなら、昼ごはんを食べた後に、昼寝を1時間くらいしていたりしてなかったりするから…総時間で言えば、近いかも知れないが…。

しかし、連続時間だとしたら、7時間は、ちょっと長いように思える。平均の結果だから、個人差の範囲内であって欲しいけど…。