ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

攻殻機動隊はマトリックスにも影響を与えたと言うし衝撃的だったな。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「好きなアニメ映画」

EMOTION the Best GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [DVD]

大学生の頃、レンタルビデオ(VHS)で週一くらいで、アニメ映画などを観ていた頃があったのだけど、今、思い出してみると、それは、脚本を書くための一環だったのかも知れない。

その中で、冒頭にアソシエイト画像で表示した『GHOST IN THE SHELL』も観たのだけど、その数年後、或いは、マトリックスの第一弾が公開されてから、観たのかも知れないが…「マトリックスに影響を与えた」というのが、よく分かった。

ネットや情報生命体を扱っている部分も似ているかも知れないけど、具体的にシーンが似ているところがあったな。柱をガリガリ削りながらの銃撃戦とかは、オマージュと言われている(らしい)。ネットとの接続を人体の端子で行うとか…。

日本のアニメ映画が世界的になった作品に影響を与えた…というのは、今、思い出してみると、なんだか嬉しい、と思った。

攻殻機動隊は、映画版しか観てなくて、コミックスは理解が追いつかなかったりしたけど、TVシリーズとかも、いつの日か、観てみたい、と思っております。