ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

新世界より(アニメ)感想&あらすじ・世界観は未来、人間は超能力をもった人々だけが生きており…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一押しはやっぱり瞬くんです。

とても不思議な作品です。
世界観は私たちのずっと未来のお話です。こちらの作品の世界では人間は超能力をもった人々だけが生きており、科学などはすべて衰退していて、どこか発展する以前の世界を思わせます。しかし超能力があるという点で生活の基盤は大きく異なっています。
主人公の渡辺早季ちゃんは基本的にはごく普通の女の子です。超能力も特別強いわけでもない彼女ですが、ストーリーが進む中で早季ちゃんは精神的な意味で"強い"と様々な人から評されます。
私も確かにすごいと思いました。

アニメや漫画を多く読んでいても、私が惹かれるのは大抵特別な能力に恵まれたもの、秀でた強みを持つものばかりでしたが、ことこの少女に関してのみ、違った憧れを感じます。いつもなら能力に恵まれた天才である青沼瞬くんのような人に憧れるのに。瞬くんは瞬くんで大好きですが。
彼女は多くのストレスや悲しい出来事に強いわけではありません。しかし、どんなに辛く悲しいことがあってもそれでも最後は前に進もうと思える、踏み込める強さがあります。
まさにこれこそ私たち現代の人間に必要なものであり、自分に足りないものだと。
もちろん、非日常的な超能力、未来の世界という点においてもとても魅力的な作品です。
しかし、それを抜きにしてもこういう女の子はどのような世界にあっても最後には強く未来を開くことができるんだろうと思います。
フィクションならではの面白みと、本当に必要な心の強さを感じられる、とても素敵な作品です。