ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

サチウス全1巻(水森みなも)感想&あらすじ・主人公は不幸体質の向井サチ。とっても運の悪い女子高生…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

「笑って!外村さん」の作者の最新作で楽しみにしていました。主人公は不幸体質の向井サチ。彼女はなぜかとっても運の悪い女子高生で、その運の悪さから毎日学校に遅刻。さらに毎日生傷が絶えず、制服はぼろぼろ、自宅には隕石が落ちてきたり、イベントごとにいは絶対に雨という、もはや何かに取りつかれているのではと思うほどに恵まれていないのです。

こんなに不幸だとマンガ的にはネタになっていいかと思いますが実際に存在していたら友人であったら関わりたくないし、自分自身であったらノイローゼになっていそうです。持ち前のポジティブさでなんとか毎回乗り換えているようですが、成人後に結婚しても絶対に離婚するだろうし、果ては借金地獄とかにもなるんじゃないかと思います。本人もそれを気にかけているのか、そもそも自分が不幸体質だと自覚しているからなのか信じられないくらい大量のお守りを持ち歩いているというシーンには笑いました。しかもそれを見せてもらった友人たちが「あれ以外にしよう」と言っているので彼女があんなにたくさんお守りをもっているという事実に引かないでいるということはそれも受け入れて友達でいるんだと感心しました。不幸体質はともかくかなり優しくて気がつく主人公なので、友達が去っていかないのかなと思いました。