ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ものの歩・第14局「賭け」感想&15話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!GWを竜胆の実家で合宿することにした信歩は…週刊少年ジャンプ感想02号2016年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ものの歩・第14局「賭け」(池沢春人)

簡単なあらすじ。

GWを竜胆の実家で合宿することにした信歩は竜胆と将棋をするが、あまりの弱さに竜胆と口論になってしまい文句あんなら出てけよと言われてしまう。

竜胆の言葉を真に受けた信歩はいったん十歩の家に行き勝つための戦法を捜し、矢倉という戦法にたどり着いた信歩は竜胆の家に戻る。

面白かったところ、一番好きだったシーンは?

迷いすぎて初期よりも将棋が弱くなっている信歩に対し、十歩が知識が増えすぎたために選択肢が選べなくなってしまっていること、得意戦法を決めたことがいいことなどをスラスラとアドバイスしてしまうシーン。

過去に2人の歩というタイトルがありましたが信歩と十歩の真逆なキャラ対比が良いです。

好きなキャラクター、注目した登場人物は?

出ていけと言ってしまったために本当に出ていってしまった信歩を心配して駅で座り込んでいる竜胆が笑えました。

文句があるなら出てってちょっとしたら戻ってこいと言わなかった自分を何時間も自問自答していたことでしょう。

次回の展開予想や希望や想像など。

蒼馬のいる将和高校は真逆のブロックのため決勝までいかないと戦えません。

途中での戦いは矢倉の戦法を磨くための研ぎ石状態でしょうがこの戦い中に蒼馬や十歩以外のライバルが生まれてくると予想します。

ありがとう寄稿(ジャンプマンガ感想記事)。

蒼馬側はスムーズに勝ち進み信歩竜胆ペアは苦戦しつつも蒼馬との決戦までコマを進めると予想します。そのさなか信歩がどんどん成長していくことでしょう。

ものの歩・第13局「聞こえません」感想&14話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!蒼馬は幼馴染で竜胆の勝たなきゃならない人とは…週刊少年ジャンプ感想01号2016年 - ナカノ実験室

今回は予想を超えるような展開でとても楽しめたので、次回もコチラの想像を超える様な展開で、でも磯兵衛物語らしいグダグダ感も満載の話を期待しています。

磯部磯兵衛物語168話「からくる!東洋のえじそん編 中編で候」感想&169話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!メガ童子は心臓部分にある開かずの硯箱を開ければ…週刊少年ジャンプ感想02号2016年 - ナカノ実験室