読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

銀の匙silverspoon全10巻(荒川弘)感想&あらすじ「食」についてのエピソードが多く、畑作よりは畜産メインの…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

もやしもんでは農業高校が舞台でしたが、こちらは農業高校、しかも結構青春しているし人間の一番の根本にある「食」についてのエピソードが多く、畑作よりは畜産メインの、お腹一杯だから捨てるとかそういった人たちがいないのがとても好感を持てます!そういった学校に通っていたせいか、農業関係については北海道が本当に羨ましく思えます。

田舎で、とっても暮らしにくいかと思いますがご飯がおいしくてただただ広い、ということにはうらやましいの一言しかないです。同じ雪国の農業でも北海道と私の地元長野では全く違うので土地があるということはそれだけ加工所もあるということだし、たくさんの事を並行してやっていけるんです。ただ田舎なのでもともと関東や首都圏に住んでいる人がいきなりいったら苦労しかしないでしょうが。私の実父の家は養鶏農家でよく卵を収穫する手伝いなんかしていましたが匂いがきつく元々やっていなかった人がやるのは大変だなあと思います。何よりも「百姓貴族」と並行して執筆なさっているそうでお子さん2人もまだ小さいのに本当に尊敬します。ご本人は農家出身だから強いとおっしゃっていますがそんなことはないと思います。本当にいろいろな意味で勇気をもらえる作品で、続きがすっごく楽しみです。