ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

公務員は残業代を満額貰えない?ブラックなのか部署によっては?


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最近、注目されている増田記事を読んでみました。中々、長い文章なので、読むのは結構、大変なのですが、以下の部分が気になりました。

※部署によっては公務員はほんとブラック。土日出勤や日付変わるまでとかあるとこはある。

残業代も満額つくわけじゃない。
公務員だけど後輩が辞めたんだけどなんかいろいろ考えた。

ほんまかいな?

私のイメージでは、公務員は、残業も少ないし、やった分は、しっかり出る…と思っていたのですが。だから、匿名ダイアリだから、ウソの可能性もあるかな?と思ったのですが、気になったので、調べて見ました。以下がそうです。

各課ごとに、毎年の残業代の予算が割り振られていて、その予算の範囲でしか基本的にはでません。
公務員 残業代はもらえるの?

同じくインターネットからの情報ですが、同様の疑問と言及がされているのを確認すると、残業代が出ない…ということもあるのだな、と思いました。

しかし、公務員の仕事ぶりは、あまり知らないのですが、仕事があるのに、残業代が出てないとしたら、それは、人が足りてない訳で、何か、別の問題では?と思ったり…。

増田記事を読んで思ったのは、公務員なら羨ましいな…ということだったのですが、昨今の公務員と残業代の果てには、あまり、楽しくないこともあるのじゃないかな?と思いました。

景気が良かった頃は、出なかった話題だと思うと、なお…。