ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

名探偵コナン「外交官殺人事件(前後編)」感想&あらすじ・服部平次。「東の工藤、西の服部」と呼ばれている高校生探偵だった…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

あらすじ

「毛利探偵事務所」に大阪弁の少年が訪ねてきた。工藤新一の行方を捜しているのだという。彼の名前は服部平次。「東の工藤、西の服部」と呼ばれている高校生探偵だった。
そんな時に毛利小五郎に依頼人が訪ねてきて、その依頼人の夫が殺害されるという事件が起こる。
そんな中、工藤新一こと江戸川コナンは風邪をひいていた。服部にのまされたパイカルというお酒のせいで頭は朦朧とし、フラフラの状態だった。
そんな中、起こった激痛。江戸川コナンの姿は消えて工藤新一に戻ったのだ。

服部の推理を否定し、自分の推理を披露する新一。犯人を言い当てたところで再び、激痛が走り、なんとか人のいないところで江戸川コナンに戻ったのであった。

好きなエピソード。

推理勝負を勝手に挑んでいた服部が負けを認めたのに対して、「真実はたったひとつ」しかないという新一はすごく格好よかった。新一は推理に勝負などなく真実しかないのだと考えているから、普段から誤った推理をしかねない小五郎を眠らせて推理を話しているのかと考えてしまいました。

作品に関する思い出。

当時は工藤新一が予告に出てきたのを見たときに何故?と考えてしまいました。コミックスを買っていなかったので分からずに一週間が待ち遠しかったような記憶があります。

  • 声の出演 江戸川コナン:高山みなみ  毛利蘭:山崎和佳奈  毛利小五郎:神谷明   服部平次:堀川亮  工藤新一:山口勝平  他
  • 監督 こだま兼嗣
  • 主題歌 Feel Your Heart