ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

もんじゅが運転再開?断層調査に問題がなければ…同じことが繰り返されるのかな。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

福島の原発事故の復旧、後始末が完了するのが、40年先…というのをインターネットのどこかで読んだのですが、実際に、どうなるのか分からないですが、生きている間は、元の姿は見れないかも知れない、というのは…と、なんとも言えない気持ちになりました。

以下のニュースを読みました。

また、地震が来たら、同じことが繰り返されるのだろうか?

多分、私が生きてきた中でも、原発が日本にできてからでも、去年のような広域を巻き込んだ事故はなかったでしょうから、単純に、大地震が起きる確率とかで考えれば、もう100年くらい、悲惨なことは起きない「かも」知れません。

だけど、起きた時に、何十年という単位で、土地、地域に影響を与える可能性があるものを使うのは、どうかな、と思ったり。

原発が、本当に必要なのか?と考えれば、素人の感想ですが、「作ったのに、勿体無いから使う」という意志があるような気がします。

100年先、同じようなことが起きた時に、子孫達に、申し訳ないことはしたくない、と思いますが…。脱原発に動いていかない日本を、世界は、どう思っているのだろうか?