ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

水炊き鍋の残りリメイクで水炊き鍋にして、うどんにして、おじやに皆、すれば良い。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「私の冬支度」

今日も、鍋物に関して。カレーは二日目、みたいな考えがあるけれど、最近は、水炊きも二日目な気がする。

勿論、澄んだスープというのにも、価値はあるのだけど、1日目の水炊きが終了して、野菜や、肉の旨味が溶け出したスープを見ていると、「明日、白菜などを足して、もう1度水炊きにすべきじゃないか?」と思う。

勿論、2度目の後も、同様のことを考えるのだけど、どこかで自制心が働く。だから、食べきることを考えて、うどんを入れる。

それでも、スープが残るなら、最後は、ライスをインして、『おじや』にすれば良いと思う。常に新しい『鍋』を求める一方で、リメイク料理が流行っている昨今。究極的には、一週間くらい鍋だったでも、私は、良いのじゃないか?とも思う。

冬だからこそ。四季に乾杯。