ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

バトミントンで無気力試合…だと?!ロンドンオリンピック女子ダブルスの話。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

世界バドミントン連盟(BWF)は1日、ロンドン五輪の女子ダブルス1次リーグで無気力試合があったとして、8強入りした中国、インドネシア各1組と韓国2組の計4ペアを失格処分にしたと発表した。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/316126

なんかテレビを観ていたら、凄いのがやってた。高校の時に1年くらいだけバトミントンをしていた私としては、まぁ、高校の時は関係ないのだけど、なんたる…?!と思った。

しかし、無気力試合とは、なんか、相撲の世界みたいだな。TVでも説明があったけど、決勝トーナメントの仕組みとかが出ているのがいかんのだろうな。そう言えば、女子サッカーでも「わざと引き分け」とかで物議をかもしいたか。

バトミントンの場合は、わざとサーブミスとか、レシーブしないとか、かなり、あからさまだった。しかし、よくよく考えれば、女子サッカーと根は同じかも知れない…と思った。

結局、試合のやり方に問題があるのだろうな。何がどうあっても、勝ちまくった人が優勝に近づく仕組みじゃあないといかんのかも知れない。そうしたら、トーナメントじゃあなくて、総当たりじゃあないといかんのかな。

組合せの妙とか働かない仕組みがいるのかも知れない。いや、テレビでみてたけど、バトミントンの無気力試合は、結構、厳しいモノがあった。