ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

2014-01-13から1日間の記事一覧

初代キン肉マン/感想&あらすじ・お気に入りの超人其の4!第5回六人の悪魔騎士編・悪魔将軍戦…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 初代キン肉マン~お気に入りの超人其の4!第5回六人の悪魔騎士編・悪魔将軍戦~ キン肉マンシリーズのボスキャラの中でも圧倒的存在感を示しているのが悪魔騎士・七人の悪魔超人の親玉である悪魔将軍!ジャンプ初登場の時と次週登場時…

マウンドの稲妻(ゴッセージ)感想&思い出・ブッ飛び野球マンガ、あっさりと打ち切り決定…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 マウンドの稲妻 題材にしておいてなんですが、実はあまりよく覚えていません。(苦笑) 「ゴッセージ」というインパクトのあるペンネームの方が記憶に残っていたほどです。主人公の稲妻(下の名前は覚えていません)はピッチャー。 顔は…

すすめ!パイレーツ(江口寿)感想&あらすじ・主人公は熱血野球バカの富士一平、数少ない常識人…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 すすめ!パイレーツ あの江口寿先生が、まだ真面目に仕事をしていた初期作品が「すすめ!パイレーツ」です。 (後半からは江口先生の片鱗が見られましたが。) 絵のポップさとギャグセンスの良さが光っていましたねぇ~。 鴨川つばめ先生…

悪たれ巨人/感想&あらすじ・高橋よしひろ先生は、今でこそイヌマンガ界の巨匠ですが、少年野球マンガです…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 悪たれ巨人 作者の高橋よしひろ先生は、今でこそイヌマンガ界の巨匠ですが(そんなジャンルだっけ!?)、この「悪たれ巨人」は少年野球マンガです。 主人公は“悪たれ”というネーミングがピッタリの村瀬明。 イタズラ好きで落ち着きのな…

サーキットの狼/感想&あらすじ・主人公の風吹裕矢の愛車は「ロータス・ヨーロッパ」チョイスがシブい!…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 サーキットの狼 世間に「スーパーカーブーム」を巻き起こした画期的なレースマンガ。 「サーキットの狼」の連載が始まってすぐに、空前のスーパーカーブームが社会現象となりました。主人公の風吹裕矢の愛車は「ロータス・ヨーロッパ」。…

包丁人味平/感想&あらすじ・好きな勝負は「ラーメン祭り」ですね…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 包丁人味平 このマンガって、もしかして料理マンガの草分け的なマンガじゃないんでしょうか? 少なくとも私には、「包丁人味平」よりも前の料理マンガの記憶がありません。 味平以降は「ミスター味っ子」「ザ・シェフ」「美味しんぼ」「…

ドラゴンボールとドラゴンボールZ/感想&思い出・超えるものはまだ現れないかなぁ…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 ドラゴンボールとドラゴンボールZ とにかく強くて、どこかぬけていて、仲間のために命をかけれる悟空が大好きでした。 とくに好きなのは亀仙人のところでクリリンと一緒に修行をしているところと、悟空が一回死んでしまって神様のところ…

リングにかけろ/感想&あらすじ・主人公の高嶺竜児は弱虫で、その姉の菊は、男勝りの勝気な女の子…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 リングにかけろ 伝説のマンガ「リングにかけろ」(通称:リンかけ)。 何が伝説って、「リングにかけろのおかげで集英社の改装ができた」「女性に人気のなかった少年ジャンプに女性ファンを大勢引き込んだ」などなど。「リンかけ」と言え…

デスノート/感想&あらすじ・第一部の「L編」と第二部の「メロ・ニア編」に分けられますが…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 デスノート 「デスノート」の連載が始まったときは驚きました。 少年マンガには似つかわしくない暗い画とダークな内容。 「人を殺す」ことを前提としているかのような設定。 そんなマンガの登場に、「少年ジャンプ、やるじゃん!」と、心…

アストロ球団/感想・高雄球六が好き、カミソリの竜ですね…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 アストロ球団 いきなりですが、高雄球六が好きです。カミソリの竜ですね。 何が好きって、やはりあのシブさでしょう。 たたずまい、髪型、行動、セリフ、屋久杉で作ったバット・・・ どれを取っても、とてもティーンエイジャーとは思えな…

暗殺教室(松井優征)感想・タイトルが強烈すぎて、読もうか読まないか、迷ったくらいに…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 暗殺教室 松井優征 正直に言うと、このタイトルが強烈すぎて、読もうか読まないか、迷ったくらいに手にするのが怖かったのがこの漫画と出会ったときの第一印象である。私の家族はモラルに厳しい人であるから、この漫画のタイトルなんかを…

Dr.スランプ(鳥山明)感想&思い出・アラレちゃんの「んちゃ」という挨拶も学校で流行し…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 Dr.スランプ-鳥山明 なんといってもアラレちゃん。少年ジャンプは兄が読んでいたので、それを借りて読んでいました。女子で読んでる子って大抵兄か弟がいる家庭でした。せんべい博士の日常生活の中に非日常すぎるほどのキャラが登場。ア…

初代キン肉マン/感想・お気に入りの超人其の3!第4回六人の悪魔騎士編…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 初代キン肉マン~お気に入りの超人其の3!第4回六人の悪魔騎士編~ 七人の悪魔超人編が終わって息をつく間もないまま突入した悪魔騎士編!大きく分けて騎士の待つ風穴での2試合、ウォーズマンの体内での5試合、アシュラマンとの1試合…

黒子のバスケ/感想&思い出・バスケ苦手の私が深夜アニメで1回観てからすっかりハマり…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 バスケ苦手の私がハマった『黒子のバスケ』 サッカー部出身の私は自分がバスケをやらない(出来ない)こともあってバスケ漫画を今まで見ることもありませんでしたがこの『黒子のバスケ』だけは見るようになったのです。実はジャンプ連載…

初代キン肉マン/感想・気に入りの超人其の3!第3回超人七人の悪魔超人編…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 初代キン肉マン~お気に入りの超人其の3!第3回超人七人の悪魔超人編~ 週刊少年ジャンプに連載していたキン肉マン。各編毎にお気に入りだった超人を紹介しています第3弾!当時は子供だったので「何でこの超人好きなんやろ?」って思…

HUNTER×HUNTER(ハンター・ハンター)感想&思い出&・クラピカというキャラクターに恋心を抱いたり…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 私がはまったジャンプ漫画HUNTER×HUNTER 私が夢中になったジャンプ漫画はHUNTER×HUNTERです。その漫画との出会いは、当時私が小学生のころ教室を掃除する時間に 好きだった男子が、「きょうHUNTER×HUN…

家庭教師ヒットマンREBORN/感想&紹介・女性ファンも多数いて、理由がだいたい雲雀さんと骸様!…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 家庭教師ヒットマンREBORN! 家庭教師ヒットマンREBORN!の魅力はまず、REBORNたち。普段は赤ちゃんのような見た目なのに、急におっきくなったり不思議がいっぱいで、興味が尽きることはないです。 平凡な中学生がマフィアのボスになるなん…

BLEACH-ブリーチ/感想&思い出・砕蜂が出ている巻の方が見返す、少女時代の夜一とのエピソードについては、夜一好きの妹と何度も…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 BLEACH 中学に入学したての時、たまたま下校してテレビを付けたらやっていたのが『BLEACH』。当時のOPだった「D-tecnoLife」と、その映像にひきつけられ、しばらくずっと見ていました。 翌週の放送を見る前にコミックスを二巻まで買い、…

銀魂(空知英秋)感想&あらすじ『動乱篇』が大好きで、何回も見返しています!…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 銀魂 空知英秋 笑いあり、涙ありの爆笑必至の漫画と言えば銀魂でしょう!私は個人的に『動乱篇』が大好きで、何回も見返しています! 『動乱篇』は、副長・土方が妖刀に精神を乗っ取られどんどん堕落させていく所から始まり、局長を殺し…

珍遊記-太郎とゆかいな仲間たち-感想&思い出・作者の描く「ばばあ」の魅力は凄いです…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち- 作品を初めて読んだときの衝撃は忘れられません。 「何だこれは…」色んなギャグ漫画や不条理系に耐性があるつもりの私も、作者、漫☆画太郎の画面いっぱいに溢れ出すもはや「絵柄が不条理」としか言い世…

大飢饉(本宮ひろし)感想&あらすじ・天明の時代に起こった大飢饉の様子と、飢えに苦しむ人々のドラマが…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 大飢饉 本宮ひろし 1981年4・5号と6号に前後編で掲載された、天明の時代に起こった大飢饉の様子と、飢えに苦しむ人々のドラマが描かれた作品です。農民にとって生命線そのものである種モミや、家族同然であった家畜までをもを食いつくし…